今週はfireball岐阜でM11ドラフトしてきました。
ちなみに将軍はあんまりドラフトする機会がないので、ドラフトいっぱいできる人が羨ましい。
金曜にちぇけだ邸突撃という手もあるが、徹夜は苦手なんですよ・・・。
それはさておき、ドラフトのレポでも。
M11ドラフト1回目
1-1 天使の調停者と霊気の達人で迷って、霊気の達人。
1-2 耕作が流れてきたのでピック。
1-3 分裂するスライムが流れてきたのでピック。
という流れから、青緑路線に。
1-7ぐらいでグレイブディガーが流れてきて、黒ありか?と思ったけどそんなことはなかった。
青は優良カードが多いから他に3、4人ぐらいやっていてもいいのが流れてくるから困る。
最終的には霊気の達人が2枚入ったいい感じの青緑に。
フクシンさん 黒青 ×ー×
こっちのデッキが結構強くできたと思っていたが、相手のデッキはその上をいっていたようだ。
1GAME
Wマリガンで先行。
強欲なベイロス⇒精神の制御。
酸のスライムで制御を割る⇒墓所のタイタン。
そして、酸のスライムが除去される。
当然、そこから勝てるはずもなく負け。
2GAME
先行。こっちの大型に的確に除去が飛んできて、蒼穹のドレイクにチクチク殴られた後、睡眠で一気にとどめさされましたw
G藤さん 白赤 ○ー×ー○
フライングが多目の白赤。
1GAME
赤の召使が4/7ぐらいになって、どうやって突破するんだ?という状態になったのだけど、リヴァイアサンがすべてを解決してくれた!
2GAME
嵐前線のペガサスについた鎧をまとった上昇が対処できずに負け。
ここらへんで、デッキに入っている嵐潮のリヴァイアサンに疑問を覚えて、3/1の狼にサイドボード。
3GAME
セラ天に殺されそうになるも、霊気の達人を出してカウンターを構える。
こっちのカウンター気配を察してか相手もセラ天を出さない。
こっちにクロックがあったので、そのまま攻撃が通り続けて勝ち。
S口さん 赤黒 ×ー○ー○
なんか、この色の組み合わせって凄く事故りやすいイメージがある。
主にサイクロップスの剣闘士が原因だろうが・・・。
1GAME
壮絶に事故った!
ここでリヴァイアサン⇒ワームにサイドチェンジ。
2GAME
ワームに外套つけて殴りきって勝ち。
3GAME
よく覚えてないが、相手のバンシーを霊気の達人で手札に返し続けて勝ち。
正直、S口さんとは試合終わった後もひたすらフリーで戦っていたので、記憶がかなり怪しく詳しいことがかけないw
第2ドラフト
1-1 霊気の達人
1-2 予感
と青をとっていくも、上から白が大量にまわってくるので1-3~1-6は全部白をとって路線変更。
が、結局青もかなりまわってきてできたデッキが青白。
一応、まわりと協調してあいてる色をとってるつもりだけど青になっちゃうなぁ。
S口さん 赤単 ○ー○
まさかの赤単。炎の召使は青白では処理しにくいので脅威だった。
正直、S口さんとの試合は試合後にフリーで対戦しまくったので内容はかなり怪しい。
1GAME
序盤に細かいのが相打ちしていって、場がまっさらに。
こっち突撃グリフィンとセラの天使、相手が炎の召使という場で飛んでくる溶岩の斧。
次に斧を撃たれたら死ぬーとヒヤヒヤしつつも、破門で道をこじ開けつつ殴って勝利。
2GAME
たしか、ライフ3点まで削るもこちらのクリーチャーが全滅して、かなり危険な状況になったけど、トリスケリオンで3点与えて勝ちだったと思う。
どっかの伝説のクリーチャー 青白 ○ー×ー○
クリーチャーが優秀な青白。
カードパワーでいうならこっちより強そうだった。
ただ、カードが足りないらしく、一部ろくでもないカードが入ってた。
1GAME
こちら先行でWマリガン。
2ターン目、目潰しの手札をキープ。
正直まるで勝てる気がしなかったが、伝説のクリーチャーがドヤ顔で予期の力線をプレイしてきたので、ちょっと勝てる気がしてきた。
でも、予期の力線は予想外にプレッシャーがあった。
相手にクリーチャーがいなくても目潰しが攻撃にいけない。
正直、かなりいやらしかったので真面目な捧げ物でご退場いただく。
こちらは初手5枚が厳しく、思うように展開できないところを、水の召使、海蛇とだされ、苦しい展開。
こっちはタッパー、銀毛のライオン、突撃グリフィン。
タッパーで、海蛇寝かせての殴り合いでほぼ5分の殴り合いをするも、水の召使に鎧をまとった上昇がつけられて一気にライフを4まで削られる。
相手は土地もクリーチャーもフルタップでライフは12。
手札の鼓舞する突撃使えば、ぴったり12点ですね^^
ということで勝利。
勝因は予期の力線を叩き割って4点ゲインしたことでしょーか。
まさかWマリガンして勝てるとは思わなかった。
サイドから否認と海蛇投入。
2GAME
マナフラッドで負け。そもそもキープすべき手札でなかったかも。
3GAME
こっち先行で歴戦の歩兵と相手の臨海の護衛がなぜか殴りあうという謎の展開。
予期の力線をプレイされて、考えた末にこれをカウンター。
やっぱりなんだかんだで予期の力線はプレッシャーがある。
最終的に
自分 歴戦の歩兵、蒼穹のドレイク、大気の召使。
相手 護衛、ライオン、タップ状態の突撃グリフィン。
という場になって、相手の手札2枚でライフ11。
こっちは手札に否認と鼓舞する突撃。
1枚はカウンターだろうと予測はたっていたが、2枚はないだろうと見切り発車で鼓舞する突撃。
取り消しと否認の応酬でこれがが通ったので、飛行2体アタックと歩兵で強化してちょうど11点で勝ち。
ライフぴったり削って勝つのは爽快だ。
3戦目 緑黒 ×ー×
1GAME
相手がラノ、レインジャー、覚醒ドルイド、針刺しワームと展開。
こっちが4/5、セラ天と展開してフルタップしたところを圧倒する暴走で負け。
正直、相手ぶんまわりなのでしょうがない。
サイドから安全な道投入。
2GAME
土地事故で負け。
ということで、両方とも2-1。
M11のドラフトはいまいちわからんなぁ。
ちなみに将軍はあんまりドラフトする機会がないので、ドラフトいっぱいできる人が羨ましい。
金曜にちぇけだ邸突撃という手もあるが、徹夜は苦手なんですよ・・・。
それはさておき、ドラフトのレポでも。
M11ドラフト1回目
1-1 天使の調停者と霊気の達人で迷って、霊気の達人。
1-2 耕作が流れてきたのでピック。
1-3 分裂するスライムが流れてきたのでピック。
という流れから、青緑路線に。
1-7ぐらいでグレイブディガーが流れてきて、黒ありか?と思ったけどそんなことはなかった。
青は優良カードが多いから他に3、4人ぐらいやっていてもいいのが流れてくるから困る。
最終的には霊気の達人が2枚入ったいい感じの青緑に。
フクシンさん 黒青 ×ー×
こっちのデッキが結構強くできたと思っていたが、相手のデッキはその上をいっていたようだ。
1GAME
Wマリガンで先行。
強欲なベイロス⇒精神の制御。
酸のスライムで制御を割る⇒墓所のタイタン。
そして、酸のスライムが除去される。
当然、そこから勝てるはずもなく負け。
2GAME
先行。こっちの大型に的確に除去が飛んできて、蒼穹のドレイクにチクチク殴られた後、睡眠で一気にとどめさされましたw
G藤さん 白赤 ○ー×ー○
フライングが多目の白赤。
1GAME
赤の召使が4/7ぐらいになって、どうやって突破するんだ?という状態になったのだけど、リヴァイアサンがすべてを解決してくれた!
2GAME
嵐前線のペガサスについた鎧をまとった上昇が対処できずに負け。
ここらへんで、デッキに入っている嵐潮のリヴァイアサンに疑問を覚えて、3/1の狼にサイドボード。
3GAME
セラ天に殺されそうになるも、霊気の達人を出してカウンターを構える。
こっちのカウンター気配を察してか相手もセラ天を出さない。
こっちにクロックがあったので、そのまま攻撃が通り続けて勝ち。
S口さん 赤黒 ×ー○ー○
なんか、この色の組み合わせって凄く事故りやすいイメージがある。
主にサイクロップスの剣闘士が原因だろうが・・・。
1GAME
壮絶に事故った!
ここでリヴァイアサン⇒ワームにサイドチェンジ。
2GAME
ワームに外套つけて殴りきって勝ち。
3GAME
よく覚えてないが、相手のバンシーを霊気の達人で手札に返し続けて勝ち。
正直、S口さんとは試合終わった後もひたすらフリーで戦っていたので、記憶がかなり怪しく詳しいことがかけないw
第2ドラフト
1-1 霊気の達人
1-2 予感
と青をとっていくも、上から白が大量にまわってくるので1-3~1-6は全部白をとって路線変更。
が、結局青もかなりまわってきてできたデッキが青白。
一応、まわりと協調してあいてる色をとってるつもりだけど青になっちゃうなぁ。
S口さん 赤単 ○ー○
まさかの赤単。炎の召使は青白では処理しにくいので脅威だった。
正直、S口さんとの試合は試合後にフリーで対戦しまくったので内容はかなり怪しい。
1GAME
序盤に細かいのが相打ちしていって、場がまっさらに。
こっち突撃グリフィンとセラの天使、相手が炎の召使という場で飛んでくる溶岩の斧。
次に斧を撃たれたら死ぬーとヒヤヒヤしつつも、破門で道をこじ開けつつ殴って勝利。
2GAME
たしか、ライフ3点まで削るもこちらのクリーチャーが全滅して、かなり危険な状況になったけど、トリスケリオンで3点与えて勝ちだったと思う。
どっかの伝説のクリーチャー 青白 ○ー×ー○
クリーチャーが優秀な青白。
カードパワーでいうならこっちより強そうだった。
ただ、カードが足りないらしく、一部ろくでもないカードが入ってた。
1GAME
こちら先行でWマリガン。
2ターン目、目潰しの手札をキープ。
正直まるで勝てる気がしなかったが、伝説のクリーチャーがドヤ顔で予期の力線をプレイしてきたので、ちょっと勝てる気がしてきた。
でも、予期の力線は予想外にプレッシャーがあった。
相手にクリーチャーがいなくても目潰しが攻撃にいけない。
正直、かなりいやらしかったので真面目な捧げ物でご退場いただく。
こちらは初手5枚が厳しく、思うように展開できないところを、水の召使、海蛇とだされ、苦しい展開。
こっちはタッパー、銀毛のライオン、突撃グリフィン。
タッパーで、海蛇寝かせての殴り合いでほぼ5分の殴り合いをするも、水の召使に鎧をまとった上昇がつけられて一気にライフを4まで削られる。
相手は土地もクリーチャーもフルタップでライフは12。
手札の鼓舞する突撃使えば、ぴったり12点ですね^^
ということで勝利。
勝因は予期の力線を叩き割って4点ゲインしたことでしょーか。
まさかWマリガンして勝てるとは思わなかった。
サイドから否認と海蛇投入。
2GAME
マナフラッドで負け。そもそもキープすべき手札でなかったかも。
3GAME
こっち先行で歴戦の歩兵と相手の臨海の護衛がなぜか殴りあうという謎の展開。
予期の力線をプレイされて、考えた末にこれをカウンター。
やっぱりなんだかんだで予期の力線はプレッシャーがある。
最終的に
自分 歴戦の歩兵、蒼穹のドレイク、大気の召使。
相手 護衛、ライオン、タップ状態の突撃グリフィン。
という場になって、相手の手札2枚でライフ11。
こっちは手札に否認と鼓舞する突撃。
1枚はカウンターだろうと予測はたっていたが、2枚はないだろうと見切り発車で鼓舞する突撃。
取り消しと否認の応酬でこれがが通ったので、飛行2体アタックと歩兵で強化してちょうど11点で勝ち。
ライフぴったり削って勝つのは爽快だ。
3戦目 緑黒 ×ー×
1GAME
相手がラノ、レインジャー、覚醒ドルイド、針刺しワームと展開。
こっちが4/5、セラ天と展開してフルタップしたところを圧倒する暴走で負け。
正直、相手ぶんまわりなのでしょうがない。
サイドから安全な道投入。
2GAME
土地事故で負け。
ということで、両方とも2-1。
M11のドラフトはいまいちわからんなぁ。
コメント
いや、同性の別の方です。岐阜のお方ですよ。
>dds666
青って有効牌が多いから、皆やっていてもそれなりにいいカードがまわってきちゃうんだよね。
この前のドラフトの時は青が卓に6人いて吹いたwww
フハハ。6人目の青使いとは俺の事だ!
真面目な話をすると6人の中でも最弱の男であり、実戦の場においても全くの噛ませであり、初戦を将軍に一蹴されている。
その後Gotoさんの白青にも撃破されているからなぁ・・・。
でも、ろせさんは3-0だったんだよね。
1回目の1-2が《耕作/Cultivate(M11)》だけど、緑に入るの早くないか?と思ったっす。
実際どうなんだろう。
2-1してるから少なくとも失敗ではないんだけど。
《天使の調停者/Angelic Arbiter(M11)》とは迷うけど、僕も《霊気の達人/AEther Adept(M11)》取るよ!
伝説の生物を屠るとは・・・恐るべし!
これからもドラフトレポ期待してます。
ろせさんは赤メインタッチ青だったような。
そもそも精神の制御×2っすよ。
1-2の耕作は他にとるべきものがなかったからかなぁ。
そしたら、1-3から緑がだだ流れてきたので緑路線にいった感じです。
MOみたいにピック譜がないので説明しづらいけど、他にいい候補がなかっただけです。
伝説の生物はレジェンドのあれっすね。
大会で優勝する前からカード化されてるとは驚きだぜ。
精神の制御×2っすよ!!!!!!・・・すいません悪乗りしました。
緑やるなら3色以上の方が勝率があがるよ。青必須だが(笑)
個人的に、圧倒する暴走 or 野生語りのガラク
がないと緑ベースの2色は組みにくいなぁ・・・
僕は緑はだいたい青か黒と組み合わせるかなぁ。
3色にする時はだいたい緑青に黒か赤の除去を混ぜる感じで。
暴走&ガラクは激しく同意。でも、それだとレアリティ高いので睡眠か外套あたりで妥協してるのが現状ですね。