カードプールは前回を参照。
今回のカードプールは細かいところに違いはでてくるが、ほとんどの人は同じようなデッキになるんじゃないかと思ってる。
なので、デッキ作成過程はとばしてデッキとレポだけ見るのが吉。
~デッキ作成~
まず、アーティファクトを見ると《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》があるので、多色にいきやすというところが目に付くだろう。
そうなるとおのずと緑を使いたいというもの。
緑をみてみると、結構粒がそろっている。
《真っ二つ/Slice in Twain》
《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》
《テル=ジラードの堕ちたる者/Tel-Jilad Fallen》
《腐食獣/Molder Beast》
《荒々しき力/Untamed Might》
ここで、《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》と《荒々しき力/Untamed Might》という優秀な感染用カードがあるので、感染デッキを考慮する。
《死体の野犬/Corpse Cur》
《胆液の鼠/Ichor Rats》
というなかなか優秀なクリーチャーと
《転倒の磁石/Tumble Magnet》2
《浸透のレンズ/Infiltration Lens》
《汚れた一撃/Tainted Strike》1
というサポートカードがあるので狙えそうじゃないか。
しかし、よくみてみると感染クリーチャーが少ない。
《汚れた一撃/Tainted Strike》があるとはいえ、少々厳しいと思われる。
そこで、カード間のシナジーを考えて《秘宝の腐敗/Relic Putrescence》というのはどうだろう。
相手に選択権があるので使いにくいイメージがあるが、《転倒の磁石/Tumble Magnet》と組み合わせれば、相手のアーティファクトクリーチャーにつけることで毒ダメージをたたき出してくれる。
さて、すでに強力なデッキができそうであるが、せっかく多色にできるのだから、各色の強力なカードに手をのばさないと損というもの。
ここは好みの問題もあるが、《転倒の磁石/Tumble Magnet》で相手のブロッカーをどかせると考え、《突撃のストロボ/Assault Strobe》で感染一撃死を狙いたいので赤などはどうか。
《感電破/Galvanic Blast》と《金屑化/Turn to Slag》というオマケもあるしね。
と、ここまで書けば賢明な読者の方は、将軍がどんなデッキを作ったのかわかったと思う。
ーーーーそう 青白である。
ここで黒赤緑感染という人は、MTG初心者かミラディン童貞か純真無垢な心を持った人だけですね。
どうせ《転倒の磁石/Tumble Magnet》と組み合わせるなら《太陽破の天使/Sunblast Angel》の方が100倍強いし。
ということで、デッキレシピでも。
クリーチャー(12)
1 《きらめく鷹/Glint Hawk》
1 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 《鉛のマイア/Leaden Myr》
1 《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
1 《刻まれた勇者/Etched Champion》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1 《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》
1 《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》
1 《金属の駿馬/Chrome Steed》
1 《空長魚の群れ/Sky-Eel School》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
1 《太陽破の天使/Sunblast Angel》
その他(10)
1 《存在の破棄/Revoke Existence》
1 《拘引/Arrest》
1 《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》
1 《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
1 《思考の三角護符/Trigon of Thought》
1 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
1 《決断の手綱/Volition Reins》
土地(18)
平地 8
島 10
カードパワーが高いだけでなくカード間のシナジーがきっちり形成されていて、凄く使いやすいデッキ。
強いカードが重いところに集中してるので土地は18枚と多めにしたよ。
レポ
match1 黒白感染 ○○
game1 ○
こっち先行。
2ターン目《鉛のマイア/Leaden Myr》
3ターン目《金属の駿馬/Chrome Steed》
4ターン目《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》&《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
5ターン目《粗石の魔道士/Trinket Mage》&《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
一方、相手は1ターン目の《浸透のレンズ/Infiltration Lens》以降ノーアクション。
フルボッコして勝ち。
game2 ○
相手先行。
相手は1ターン目《浸透のレンズ/Infiltration Lens》から4ターン目《死体の野犬/Corpse Cur》
こっちは1ターン目《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》から、2ターン目平地、島とある状態で白マナ払って爆弾起動。
MO「カードひきたかったら白マナ払え、fuck!」
とかいわれて、まさかのカードひかずにマイア登場。
その後、5ターン目までノーアクションだけど《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》拾って《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》装備でダメージレース。
「毒が2点相当だからなんだってんだ。こっちは7点だぜ、ひゃっほーい」と調子のってたら、《疫病のとげ刺し/Plague Stinger》にブロックされた後に《感染の賦活/Instill Infection》で倒される《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》。
カードアドバンテージを何より大切にするのでレンズつき野犬をスルーしつづけて毒を8個までためられるものの、《転倒の磁石/Tumble Magnet
》&《粗石の魔道士/Trinket Mage》で場が逆転。
相手が手札使い切って出したブロッカーを《決断の手綱/Volition Reins》と《転倒の磁石/Tumble Magnet》でどかしてダメージ通して勝ち
match2 赤緑タッチ白 ×○○
game1 ×
こっち1マリガンで先行。
しかしながら、手札にクリーチャーがなくて防戦一方の展開。
相手は《燃えさし鍛冶/Embersmith》から《パラジウムのマイア/Palladium Myr》でマナ加速して《腐食獣/Molder Beast》。
一応、こっちは《転倒の磁石/Tumble Magnet》はだせていたので、《腐食獣/Molder Beast》をとめつつ《燃えさし鍛冶/Embersmith》に殴られる展開。
こっちが《粗石の魔道士/Trinket Mage》をだせば《金属の駿馬/Chrome Steed》&《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》で焼かれてなかなかダメージがとまらない。
ついに《転倒の磁石/Tumble Magnet》を使い切ったので《空長魚の群れ/Sky-Eel School》をフルタップで出したところ、《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》でこっちのアーティファクト割られてパワー9&《転倒の磁石/Tumble Magnet》でこっちの《空長魚の群れ/Sky-Eel School》をタップ&《金属の駿馬/Chrome Steed》と《燃えさし鍛冶/Embersmith》あわせて一気に15点くらって負け。
sideboard
ここで、サイドボードにいいのないかと探してみると《停止命令/Halt Order》を発見。
実は構築の時に停止命令があるのをまったく気づいてなかった。
だって、MOの画面みにくいんだもん。
急いでこれをいれて代わりに《思考の三角護符/Trigon of Thought》をout。
さすがに相手のデッキにこれは遅すぎる。
game2 ○
こっち先行。
初手は平地3、《転倒の磁石/Tumble Magnet》2、《停止命令/Halt Order》、《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》でキープ。
2ターン目の相手の《燃えさし鍛冶/Embersmith》に何を勘違いしたのか引いたばかりの《拘引/Arrest》をセット。
次の相手のターンに《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》がでてきて、こっちに1点とんできて首を傾げたがテキストよくよんで理解した。
《燃えさし鍛冶/Embersmith》の能力は起動型能力じゃないので《拘引/Arrest》でとまりませんw
でも、こっちは相変わらずクリーチャーを展開できないので《拘引/Arrest》プレイは正解だった。
《停止命令/Halt Order》を構える隙ができたので、そのままターンを返して、相手がプレイした《金属の駿馬/Chrome Steed》を《停止命令/Halt Order》。
ドローカードは・・・《太陽破の天使/Sunblast Angel》!
次のターンは初手になかった島2枚にめぐり合えたので《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》を出す。
が、これは相手のターンに《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》&《感電破/Galvanic Blast》でおとされる。
めげずに次は《転倒の磁石/Tumble Magnet》×2を出してエンド。
ここで相手の返しがマナを使い切っての《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》。
当然の磁石2個起動で、ヘリオンと模造品をタップ♪
自分のターンで壁と鍛冶をタップ♪
そしてノリノリで《太陽破の天使/Sunblast Angel》!
ひゃっほーい!1:5交換だZE!
この返しに相手はノーアクションだったので天使で殴って《危険なマイア/Perilous Myr》を出す。
次も相手はノーアクションなので2体で殴って、相手の残り11点。
返しに《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》がでてきたのでこれは磁石でタップ。
そしてドロー《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》。
相手のライフは11点。
土地は7枚。
相手は頭が良かったので戦具を出した時点で察して投了してくれました。
game3 ○
相手は後攻を選択。
初手は島2、平地2、《粗石の魔道士/Trinket Mage》、《金属の駿馬/Chrome Steed》、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
こっちは予定通りに3ターン目に《粗石の魔道士/Trinket Mage》で《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》をもってきて、4ターン目に《金属の駿馬/Chrome Steed》。
だが、《金属の駿馬/Chrome Steed》はターンエンドに《感電破/Galvanic Blast》で撃沈。
そして5ターン目に《空長魚の群れ/Sky-Eel School》、6ターン目に《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》と続けていく
一方相手のアクションは
1ターン目《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
2ターン目《銅のマイア/Copper Myr》
3ターン目 マイアが杖を装備して終了
4ターン目 マイアでアタック。《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》
5ターン目 《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》が速攻でアタック
ここで相手の6ターン目のヘリオンが杖を装備して殴るも、群れ&保護者ブロックで群れと相撃ちになったところ後続がでなかったので、7ターン目に満を持して《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》。
+2能力を《粗石の魔道士/Trinket Mage》に使って、まずは《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》をもってくる。
ここで相手はこっちの戦線を突破しなければならないのだが、出てくるのは《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》。
そのままカウンターを溜めて奥義発動。
手始めにもはや不要となった《存在の破棄/Revoke Existence》を使って相手の壁と杖を同時に追放した時点で相手投了。
match3 赤黒白レア ○○
相手のデッキは《執行の悪魔/Carnifex Demon》、《太陽破の天使/Sunblast Angel》、《先駆のゴーレム/Precursor Golem》、《マイアの繁殖者/Myr Propagator》が入ってるいわゆる強力カードを3色で無理やりまわす構成。
game1 ○
こっち先行。
初手は島2、平地1、《鉛のマイア/Leaden Myr》、《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》、《拘引/Arrest》《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
まずは予定通りに2ターン目マイアから、3ターン目にひいてきた《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》をプレイ。
一方相手は2ターン目《屍百足/Necropede》、3ターン目《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》
で、こっちの4ターン目、土地がとまる。
手札は初手の残りと《刻まれた勇者/Etched Champion》&《金属の駿馬/Chrome Steed》。
実は相手のデッキに《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》が2枚あることを観戦して知ってたので金属術を達成させないために《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》でアタック。
案の定、《屍百足/Necropede》にブロックされ、墓地に置かれた能力で《鉛のマイア/Leaden Myr》がやられる。
《金属の駿馬/Chrome Steed》をだせなくなったので《刻まれた勇者/Etched Champion》を出して終了。
相手のターン《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》がアタックしてきたので、勇者で相撃ち。
そしてでてくる《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》。
こっちは土地が3枚でとまって苦しかったが《拘引/Arrest》で耐えて、5マナに達成したところで《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》。
《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》の-1/-1カウンターをブリンクで消す。
ここで、相手はさすがに《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を倒さないとまずいと思ったのかこっちにタップ状態のカードがない状態で《太陽破の天使/Sunblast Angel》をプレイ。
こっちは飛行がいないので《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を守る手段がない。
でも、場の状況的に殴りあった方が早いと思ったため、《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》に《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》を装備させてアタック。
相手はスルーしてこっちのヴェンセールに殴りかかるも毎ターン忠誠度が2もあがるのでなかなか倒せない。
次のターンにこっちの金属術が達成して次のターンでライフ削りきる&ブロックされなくなる能力があるので相手が投了。
sideboard
相手のデッキは除去多めで序盤を耐えて、後半のレアパワーに頼るデッキと判断。
今回ばかりは《思考の三角護符/Trigon of Thought》の方が《停止命令/Halt Order》より強いのでこのままGO!
game2 ○
こっち後攻で1マリ。
初手は平地2、島1.《空長魚の群れ/Sky-Eel School》、《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》、《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》《太陽破の天使/Sunblast Angel》
こっち4ターン目までノーアクション。
相手は2ターン目《屍百足/Necropede》、3ターン目《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》と早い展開。
まあ、毒とダメージを両方攻められてるのでかなり余裕はある。
4ターン目に《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》を出して一息つけるかと思ったら、返しに《皮裂き/Skinrender》で除去られる。
そんなもんまで入ってるのかYO!
5ターン目は土地がとまるも今引いた《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》をプレイ。
しかし、それは相手が《皮裂き/Skinrender》だけでアタック⇒ブロック⇒《感染の賦活/Instill Infection》で倒される。
6ターン目にやっと5枚目の土地にアクセスできたので《空長魚の群れ/Sky-Eel School》をプレイして《思考の三角護符/Trigon of Thought》を捨てる。
《空長魚の群れ/Sky-Eel School》は《皮裂き/Skinrender》と無事相撃ち。
が、相手は次の刺客として《執行の悪魔/Carnifex Demon》を召喚。
ここで自分のターン。
このまま、何も出さずに相手がフルアタックしたところを《太陽破の天使/Sunblast Angel》で殲滅するのが一番いいのだが、序盤ノアークションで土地が伸び始めて動き出したこっちのデッキがに対して、果たしてそんなあからさまなプレイが通じるのかが怪しい。
さっきのターンに《思考の三角護符/Trigon of Thought》を捨ててることからマナフラッドだと考えないだろうし。
なのでノーアークションでターンを返すのは危険だと思ったので《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で《思考の三角護符/Trigon of Thought》をゲットしてライフを21点にまで戻す。
で、相手のターンは《執行の悪魔/Carnifex Demon》の能力を全力で使って、《屍百足/Necropede》の能力とあわせて《執行の悪魔/Carnifex Demon》以外が全滅して6点パンチ、《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》がでてきて終了。
こっちも計画通り《太陽破の天使/Sunblast Angel》で《執行の悪魔/Carnifex Demon》を倒して終了。
次のターン相手は《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》2体目出して終了。
これで場が硬直したので《思考の三角護符/Trigon of Thought》の出番。
ガンガンカードを引いて《金属の駿馬/Chrome Steed》や《粗石の魔道士/Trinket Mage》そして《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》にアクセスする。
が、相手も《マイアの繁殖者/Myr Propagator》を出してきて少し危うい感じ。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》や《金属の駿馬/Chrome Steed》で防御を固めてから、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》をだして守る体制を整える。
《太陽破の天使/Sunblast Angel》でアタック⇒ブリンクでアンタップしてターン終了。
ここで相手の場は《マイアの繁殖者/Myr Propagator》×2.《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》×2。
こっちは《太陽破の天使/Sunblast Angel》、《粗石の魔道士/Trinket Mage》、《金属の駿馬/Chrome Steed》。
十分守りきれるかと思っていたのだが、《金屑化/Turn to Slag》を《太陽破の天使/Sunblast Angel》にうたれて《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》にフルアタックされる。
相手の《マイアの繁殖者/Myr Propagator》はこっちにとってもガンだったので《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を捨てて、《マイアの繁殖者/Myr Propagator》を全滅させることにした。
こっちのターン、場が動き出したので先ほど《粗石の魔道士/Trinket Mage》で《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》をもってきていたので、これで金属術を達成して《金属の駿馬/Chrome Steed》と《粗石の魔道士/Trinket Mage》でアタック、《きらめく鷹/Glint Hawk》で《思考の三角護符/Trigon of Thought》を出しなおして、ターンエンド。
相手のターン、《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》がフルアタックしたのをこっちの杖装備《きらめく鷹/Glint Hawk》でブロックして相撃ち。
その後、相手は《太陽破の天使/Sunblast Angel》。
これは相手のプレイミス。
《太陽破の天使/Sunblast Angel》だしてから《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》で殴りに行ったら勝てただろうに。
こっちも、相手の《太陽破の天使/Sunblast Angel》をケアしてないから人のこといえないけどね。
で、盤面がリセットされたのだが、こっちは《思考の三角護符/Trigon of Thought》があるのでカードをひきまくって《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》&《転倒の磁石/Tumble Magnet》×2を展開。
シカール装備してアタック&天使タップを繰り返して相手のライフを削っていく。
相手があと1ターンで負けの場面で起死回生の《先駆のゴーレム/Precursor Golem》をだしてきたけど、こっちの手札には《存在の破棄/Revoke Existence》があったので、まとめて除去して天使をタップして勝ち。
今週、時間がないのでレポの続きはまた今度追記します。
少しづつでも更新しないとめんどくさくて書かなくなるからねw
今回のカードプールは細かいところに違いはでてくるが、ほとんどの人は同じようなデッキになるんじゃないかと思ってる。
なので、デッキ作成過程はとばしてデッキとレポだけ見るのが吉。
~デッキ作成~
まず、アーティファクトを見ると《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》があるので、多色にいきやすというところが目に付くだろう。
そうなるとおのずと緑を使いたいというもの。
緑をみてみると、結構粒がそろっている。
《真っ二つ/Slice in Twain》
《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》
《テル=ジラードの堕ちたる者/Tel-Jilad Fallen》
《腐食獣/Molder Beast》
《荒々しき力/Untamed Might》
ここで、《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》と《荒々しき力/Untamed Might》という優秀な感染用カードがあるので、感染デッキを考慮する。
《死体の野犬/Corpse Cur》
《胆液の鼠/Ichor Rats》
というなかなか優秀なクリーチャーと
《転倒の磁石/Tumble Magnet》2
《浸透のレンズ/Infiltration Lens》
《汚れた一撃/Tainted Strike》1
というサポートカードがあるので狙えそうじゃないか。
しかし、よくみてみると感染クリーチャーが少ない。
《汚れた一撃/Tainted Strike》があるとはいえ、少々厳しいと思われる。
そこで、カード間のシナジーを考えて《秘宝の腐敗/Relic Putrescence》というのはどうだろう。
相手に選択権があるので使いにくいイメージがあるが、《転倒の磁石/Tumble Magnet》と組み合わせれば、相手のアーティファクトクリーチャーにつけることで毒ダメージをたたき出してくれる。
さて、すでに強力なデッキができそうであるが、せっかく多色にできるのだから、各色の強力なカードに手をのばさないと損というもの。
ここは好みの問題もあるが、《転倒の磁石/Tumble Magnet》で相手のブロッカーをどかせると考え、《突撃のストロボ/Assault Strobe》で感染一撃死を狙いたいので赤などはどうか。
《感電破/Galvanic Blast》と《金屑化/Turn to Slag》というオマケもあるしね。
と、ここまで書けば賢明な読者の方は、将軍がどんなデッキを作ったのかわかったと思う。
ーーーーそう 青白である。
ここで黒赤緑感染という人は、MTG初心者かミラディン童貞か純真無垢な心を持った人だけですね。
どうせ《転倒の磁石/Tumble Magnet》と組み合わせるなら《太陽破の天使/Sunblast Angel》の方が100倍強いし。
ということで、デッキレシピでも。
クリーチャー(12)
1 《きらめく鷹/Glint Hawk》
1 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 《鉛のマイア/Leaden Myr》
1 《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
1 《刻まれた勇者/Etched Champion》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1 《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》
1 《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》
1 《金属の駿馬/Chrome Steed》
1 《空長魚の群れ/Sky-Eel School》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
1 《太陽破の天使/Sunblast Angel》
その他(10)
1 《存在の破棄/Revoke Existence》
1 《拘引/Arrest》
1 《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》
1 《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
1 《思考の三角護符/Trigon of Thought》
1 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
1 《決断の手綱/Volition Reins》
土地(18)
平地 8
島 10
カードパワーが高いだけでなくカード間のシナジーがきっちり形成されていて、凄く使いやすいデッキ。
強いカードが重いところに集中してるので土地は18枚と多めにしたよ。
レポ
match1 黒白感染 ○○
game1 ○
こっち先行。
2ターン目《鉛のマイア/Leaden Myr》
3ターン目《金属の駿馬/Chrome Steed》
4ターン目《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》&《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
5ターン目《粗石の魔道士/Trinket Mage》&《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
一方、相手は1ターン目の《浸透のレンズ/Infiltration Lens》以降ノーアクション。
フルボッコして勝ち。
game2 ○
相手先行。
相手は1ターン目《浸透のレンズ/Infiltration Lens》から4ターン目《死体の野犬/Corpse Cur》
こっちは1ターン目《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》から、2ターン目平地、島とある状態で白マナ払って爆弾起動。
MO「カードひきたかったら白マナ払え、fuck!」
とかいわれて、まさかのカードひかずにマイア登場。
その後、5ターン目までノーアクションだけど《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》拾って《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》装備でダメージレース。
「毒が2点相当だからなんだってんだ。こっちは7点だぜ、ひゃっほーい」と調子のってたら、《疫病のとげ刺し/Plague Stinger》にブロックされた後に《感染の賦活/Instill Infection》で倒される《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》。
カードアドバンテージを何より大切にするのでレンズつき野犬をスルーしつづけて毒を8個までためられるものの、《転倒の磁石/Tumble Magnet
》&《粗石の魔道士/Trinket Mage》で場が逆転。
相手が手札使い切って出したブロッカーを《決断の手綱/Volition Reins》と《転倒の磁石/Tumble Magnet》でどかしてダメージ通して勝ち
match2 赤緑タッチ白 ×○○
game1 ×
こっち1マリガンで先行。
しかしながら、手札にクリーチャーがなくて防戦一方の展開。
相手は《燃えさし鍛冶/Embersmith》から《パラジウムのマイア/Palladium Myr》でマナ加速して《腐食獣/Molder Beast》。
一応、こっちは《転倒の磁石/Tumble Magnet》はだせていたので、《腐食獣/Molder Beast》をとめつつ《燃えさし鍛冶/Embersmith》に殴られる展開。
こっちが《粗石の魔道士/Trinket Mage》をだせば《金属の駿馬/Chrome Steed》&《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》で焼かれてなかなかダメージがとまらない。
ついに《転倒の磁石/Tumble Magnet》を使い切ったので《空長魚の群れ/Sky-Eel School》をフルタップで出したところ、《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》でこっちのアーティファクト割られてパワー9&《転倒の磁石/Tumble Magnet》でこっちの《空長魚の群れ/Sky-Eel School》をタップ&《金属の駿馬/Chrome Steed》と《燃えさし鍛冶/Embersmith》あわせて一気に15点くらって負け。
sideboard
ここで、サイドボードにいいのないかと探してみると《停止命令/Halt Order》を発見。
実は構築の時に停止命令があるのをまったく気づいてなかった。
だって、MOの画面みにくいんだもん。
急いでこれをいれて代わりに《思考の三角護符/Trigon of Thought》をout。
さすがに相手のデッキにこれは遅すぎる。
game2 ○
こっち先行。
初手は平地3、《転倒の磁石/Tumble Magnet》2、《停止命令/Halt Order》、《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》でキープ。
2ターン目の相手の《燃えさし鍛冶/Embersmith》に何を勘違いしたのか引いたばかりの《拘引/Arrest》をセット。
次の相手のターンに《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》がでてきて、こっちに1点とんできて首を傾げたがテキストよくよんで理解した。
《燃えさし鍛冶/Embersmith》の能力は起動型能力じゃないので《拘引/Arrest》でとまりませんw
でも、こっちは相変わらずクリーチャーを展開できないので《拘引/Arrest》プレイは正解だった。
《停止命令/Halt Order》を構える隙ができたので、そのままターンを返して、相手がプレイした《金属の駿馬/Chrome Steed》を《停止命令/Halt Order》。
ドローカードは・・・《太陽破の天使/Sunblast Angel》!
次のターンは初手になかった島2枚にめぐり合えたので《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》を出す。
が、これは相手のターンに《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》&《感電破/Galvanic Blast》でおとされる。
めげずに次は《転倒の磁石/Tumble Magnet》×2を出してエンド。
ここで相手の返しがマナを使い切っての《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》。
当然の磁石2個起動で、ヘリオンと模造品をタップ♪
自分のターンで壁と鍛冶をタップ♪
そしてノリノリで《太陽破の天使/Sunblast Angel》!
ひゃっほーい!1:5交換だZE!
この返しに相手はノーアクションだったので天使で殴って《危険なマイア/Perilous Myr》を出す。
次も相手はノーアクションなので2体で殴って、相手の残り11点。
返しに《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》がでてきたのでこれは磁石でタップ。
そしてドロー《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》。
相手のライフは11点。
土地は7枚。
相手は頭が良かったので戦具を出した時点で察して投了してくれました。
game3 ○
相手は後攻を選択。
初手は島2、平地2、《粗石の魔道士/Trinket Mage》、《金属の駿馬/Chrome Steed》、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
こっちは予定通りに3ターン目に《粗石の魔道士/Trinket Mage》で《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》をもってきて、4ターン目に《金属の駿馬/Chrome Steed》。
だが、《金属の駿馬/Chrome Steed》はターンエンドに《感電破/Galvanic Blast》で撃沈。
そして5ターン目に《空長魚の群れ/Sky-Eel School》、6ターン目に《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》と続けていく
一方相手のアクションは
1ターン目《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
2ターン目《銅のマイア/Copper Myr》
3ターン目 マイアが杖を装備して終了
4ターン目 マイアでアタック。《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》
5ターン目 《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》が速攻でアタック
ここで相手の6ターン目のヘリオンが杖を装備して殴るも、群れ&保護者ブロックで群れと相撃ちになったところ後続がでなかったので、7ターン目に満を持して《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》。
+2能力を《粗石の魔道士/Trinket Mage》に使って、まずは《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》をもってくる。
ここで相手はこっちの戦線を突破しなければならないのだが、出てくるのは《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》。
そのままカウンターを溜めて奥義発動。
手始めにもはや不要となった《存在の破棄/Revoke Existence》を使って相手の壁と杖を同時に追放した時点で相手投了。
match3 赤黒白レア ○○
相手のデッキは《執行の悪魔/Carnifex Demon》、《太陽破の天使/Sunblast Angel》、《先駆のゴーレム/Precursor Golem》、《マイアの繁殖者/Myr Propagator》が入ってるいわゆる強力カードを3色で無理やりまわす構成。
game1 ○
こっち先行。
初手は島2、平地1、《鉛のマイア/Leaden Myr》、《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》、《拘引/Arrest》《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
まずは予定通りに2ターン目マイアから、3ターン目にひいてきた《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》をプレイ。
一方相手は2ターン目《屍百足/Necropede》、3ターン目《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》
で、こっちの4ターン目、土地がとまる。
手札は初手の残りと《刻まれた勇者/Etched Champion》&《金属の駿馬/Chrome Steed》。
実は相手のデッキに《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》が2枚あることを観戦して知ってたので金属術を達成させないために《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》でアタック。
案の定、《屍百足/Necropede》にブロックされ、墓地に置かれた能力で《鉛のマイア/Leaden Myr》がやられる。
《金属の駿馬/Chrome Steed》をだせなくなったので《刻まれた勇者/Etched Champion》を出して終了。
相手のターン《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》がアタックしてきたので、勇者で相撃ち。
そしてでてくる《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》。
こっちは土地が3枚でとまって苦しかったが《拘引/Arrest》で耐えて、5マナに達成したところで《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》。
《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》の-1/-1カウンターをブリンクで消す。
ここで、相手はさすがに《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を倒さないとまずいと思ったのかこっちにタップ状態のカードがない状態で《太陽破の天使/Sunblast Angel》をプレイ。
こっちは飛行がいないので《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を守る手段がない。
でも、場の状況的に殴りあった方が早いと思ったため、《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》に《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》を装備させてアタック。
相手はスルーしてこっちのヴェンセールに殴りかかるも毎ターン忠誠度が2もあがるのでなかなか倒せない。
次のターンにこっちの金属術が達成して次のターンでライフ削りきる&ブロックされなくなる能力があるので相手が投了。
sideboard
相手のデッキは除去多めで序盤を耐えて、後半のレアパワーに頼るデッキと判断。
今回ばかりは《思考の三角護符/Trigon of Thought》の方が《停止命令/Halt Order》より強いのでこのままGO!
game2 ○
こっち後攻で1マリ。
初手は平地2、島1.《空長魚の群れ/Sky-Eel School》、《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》、《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》《太陽破の天使/Sunblast Angel》
こっち4ターン目までノーアクション。
相手は2ターン目《屍百足/Necropede》、3ターン目《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》と早い展開。
まあ、毒とダメージを両方攻められてるのでかなり余裕はある。
4ターン目に《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》を出して一息つけるかと思ったら、返しに《皮裂き/Skinrender》で除去られる。
そんなもんまで入ってるのかYO!
5ターン目は土地がとまるも今引いた《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》をプレイ。
しかし、それは相手が《皮裂き/Skinrender》だけでアタック⇒ブロック⇒《感染の賦活/Instill Infection》で倒される。
6ターン目にやっと5枚目の土地にアクセスできたので《空長魚の群れ/Sky-Eel School》をプレイして《思考の三角護符/Trigon of Thought》を捨てる。
《空長魚の群れ/Sky-Eel School》は《皮裂き/Skinrender》と無事相撃ち。
が、相手は次の刺客として《執行の悪魔/Carnifex Demon》を召喚。
ここで自分のターン。
このまま、何も出さずに相手がフルアタックしたところを《太陽破の天使/Sunblast Angel》で殲滅するのが一番いいのだが、序盤ノアークションで土地が伸び始めて動き出したこっちのデッキがに対して、果たしてそんなあからさまなプレイが通じるのかが怪しい。
さっきのターンに《思考の三角護符/Trigon of Thought》を捨ててることからマナフラッドだと考えないだろうし。
なのでノーアークションでターンを返すのは危険だと思ったので《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で《思考の三角護符/Trigon of Thought》をゲットしてライフを21点にまで戻す。
で、相手のターンは《執行の悪魔/Carnifex Demon》の能力を全力で使って、《屍百足/Necropede》の能力とあわせて《執行の悪魔/Carnifex Demon》以外が全滅して6点パンチ、《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》がでてきて終了。
こっちも計画通り《太陽破の天使/Sunblast Angel》で《執行の悪魔/Carnifex Demon》を倒して終了。
次のターン相手は《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》2体目出して終了。
これで場が硬直したので《思考の三角護符/Trigon of Thought》の出番。
ガンガンカードを引いて《金属の駿馬/Chrome Steed》や《粗石の魔道士/Trinket Mage》そして《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》にアクセスする。
が、相手も《マイアの繁殖者/Myr Propagator》を出してきて少し危うい感じ。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》や《金属の駿馬/Chrome Steed》で防御を固めてから、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》をだして守る体制を整える。
《太陽破の天使/Sunblast Angel》でアタック⇒ブリンクでアンタップしてターン終了。
ここで相手の場は《マイアの繁殖者/Myr Propagator》×2.《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》×2。
こっちは《太陽破の天使/Sunblast Angel》、《粗石の魔道士/Trinket Mage》、《金属の駿馬/Chrome Steed》。
十分守りきれるかと思っていたのだが、《金屑化/Turn to Slag》を《太陽破の天使/Sunblast Angel》にうたれて《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》にフルアタックされる。
相手の《マイアの繁殖者/Myr Propagator》はこっちにとってもガンだったので《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を捨てて、《マイアの繁殖者/Myr Propagator》を全滅させることにした。
こっちのターン、場が動き出したので先ほど《粗石の魔道士/Trinket Mage》で《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》をもってきていたので、これで金属術を達成して《金属の駿馬/Chrome Steed》と《粗石の魔道士/Trinket Mage》でアタック、《きらめく鷹/Glint Hawk》で《思考の三角護符/Trigon of Thought》を出しなおして、ターンエンド。
相手のターン、《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》がフルアタックしたのをこっちの杖装備《きらめく鷹/Glint Hawk》でブロックして相撃ち。
その後、相手は《太陽破の天使/Sunblast Angel》。
これは相手のプレイミス。
《太陽破の天使/Sunblast Angel》だしてから《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers》で殴りに行ったら勝てただろうに。
こっちも、相手の《太陽破の天使/Sunblast Angel》をケアしてないから人のこといえないけどね。
で、盤面がリセットされたのだが、こっちは《思考の三角護符/Trigon of Thought》があるのでカードをひきまくって《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》&《転倒の磁石/Tumble Magnet》×2を展開。
シカール装備してアタック&天使タップを繰り返して相手のライフを削っていく。
相手があと1ターンで負けの場面で起死回生の《先駆のゴーレム/Precursor Golem》をだしてきたけど、こっちの手札には《存在の破棄/Revoke Existence》があったので、まとめて除去して天使をタップして勝ち。
今週、時間がないのでレポの続きはまた今度追記します。
少しづつでも更新しないとめんどくさくて書かなくなるからねw
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