なるべく受けの広いピックを心がけたつもりです。

ピック譜はこちら

http://www7b.biglobe.ne.jp/~syougun/SOMd101219_DN.html

1-1 

プランとしては
①《錆ダニ/Rust Tick》でお茶を濁す
②《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》をとる
③《闇の掌握/Grasp of Darkness》をとる

① 丸いけど、弱気すぎるかな
② 一番パワーがあるので順当に行くなら。
③ 感染決めうちするならこれをとる。

ということで②

1-2

目立つものがないなら、マナマイアをとると決めているので。

1-3

1-1で《闇の掌握/Grasp of Darkness》を流したこともあり、下に黒をやってもらうつもりで《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》をピック。
上家がレア、アンコモンをとってるのも黒に触りづらかった要因。

1-4

弱いなりに選択肢は多かった内容かと。
受けの広さを考慮して《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》をピック。
他の候補は《肉体アレルギー/Flesh Allergy》、《胆液の鼠/Ichor Rats》、《クローンの殻/Clone Shell》

1-5

1-2と同様の理由で金マイアをピック。

1-6

特に迷うことなく《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》をピック。

1-7

特にみるべきものがなく感染をカット

1-8

マナマイアと感染パーツが余っていて迷う内容。
黒があいているイメージがあったが、今から感染というのも遅い気が。
なにより1-1のヒポグリフと全然デッキが噛み合ってない。
茶を集めるという意味で《銀のマイア/Silver Myr》をピック。

1-9

《モリオックの模造品/Moriok Replica》をピック。
黒あいてるなぁ

1-10~15

使うかどうかは別として、黒白パーツをおさえておく。
卓を予想するに黒があいているので返しで黒のパーツを集めようかと思ってたが・・・

2-1

《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》をピック。
《銀のマイア/Silver Myr》がいるし、最悪タッチでも入るかと。

2-2

《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》が返ってこないかなぁと思いつつ、《金のマイア/Gold Myr》をピック。
手堅く《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard》でもよかったかもしれない。

2-3

特に迷うことなく《金属の駿馬/Chrome Steed》をピック。

2-4

《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》をピック。《拘引/Arrest》も欲しいのだが・・・

2-5

とるもんがない・・・
《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》をピック。

2-6

《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》をピック。

2-7

《銅のマイア/Copper Myr》をピック。

2-8

停止命令をピック。

2-9~

全体的に厳しい内容だったけど、2-11で《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver》をとれただけましだったかもしれない。
基本は白青だけど、マナマイアたくさん&生命鍛冶とれたので、緑の腐食獣とかティラナックスが流れてくれば白緑タッチ青でいきたいところ。

3-1

正直ここは《拘引/Arrest》をとるところなのだが、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》と《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》の組み合わせに惹かれたんで《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》をピック。今の状況がすでによくて2-1しかみえないので悪乗りしすぎた。

3-2

これ以上マナマイアいらない。
渋々《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》をピック。

3-3

《マイアの感電者/Myr Galvanizer》を秒でピック。

3-4

《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》は1枚あれば十分。
《存在の破棄/Revoke Existence》をピック。

3-5

《銅のマイア/Copper Myr》をピック。しかし、冷静に考えるとここは《クローンの殻/Clone Shell》の方がよかった。

3-6

《存在の破棄/Revoke Existence》も欲しいが、《空長魚の群れ/Sky-Eel School》をピック。
この時点で白青確定。

3-7

《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》をピック。

3-8~

以降は青のパーツを集めつつ終了。
3-11で《冷静な反論/Stoic Rebuttal》がとれたのはよかった。



できたデッキ

《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》1
《金のマイア/Gold Myr》2
《銅のマイア/Copper Myr》2
《銀のマイア/Silver Myr》1
《鉛のマイア/Leaden Myr》1
《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider》1
《マイアの感電者/Myr Galvanizer》1
《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》1
《金属の駿馬/Chrome Steed》1
《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》2
《空長魚の群れ/Sky-Eel School》1
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》1
《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》1
《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent》1

《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》1
《逆刺の戦具/Barbed Battlegear》1
《冷静な反論/Stoic Rebuttal》1
《停止命令/Halt Order》1
《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》1
《存在の破棄/Revoke Existence》1
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》1

島 8
平地 7
森 1

いろいろ迷走したあげくこの形になりました。
マナマイアが大量に取れたのに生かし先がないのが辛いところ。
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》とかまじで抜きたい。
《ロクソドンの旅人/Loxodon Wayfarer》や《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver》はこのデッキではなかなかの候補でしたが、金属術達成した《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》の方が強いということになり却下。
青か白の鍛冶がいれば、また話は変わってくるとは思うが、よくて2-1のデッキ。


match1 bunさん 黒青感染

game1 
後手。
土地が2枚でとまって負け。
マイアを大量に引いてきたので、生き残っていれば、それで動ける予定だったのだが、片っ端から除去されて動けなかった。

サイドボード

in 《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver》
out 《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》

game2 
後手。
1マリガン。
相手の線が細いので、こっちのマイアと相打ちにしながら5ターン目まで耐える。
5ターン目から、《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》×2でマリガン分のアド差をひっくり返して勝ち。

game3 

後手。
1マリガン。
島、《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》、《銅のマイア/Copper Myr》、他3の手札をキープ。
土地1枚ひけば勝負になるし、これ以上のマリガンでよくなる見込みもなかった。
結果は成功で銅のマイアから、《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》のまでつなげて、土地を確保。
しかし、相手の《ダークスティールの斧/Darksteel Axe》が強すぎて、《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》を相打ちにとられる。
が、《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》をさしだしたおかげで場が硬直。
なんとか毒6で押しとどめるも。
《胆液の鼠/Ichor Rats》⇒《着実な進歩/Steady Progress》⇒《胆液の鼠/Ichor Rats》で毒9に。
しかも、相手の場には《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》。
迂闊に攻めれない状況になってしまうが、《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》を引いてきたので、《空長魚の群れ/Sky-Eel School》につけて反撃。
が、返しのターンに《ニューロックの模造品/Neurok Replica》にバウンスされて、飛行がこれのみだったため負け。


match2 sunauruさん 青単ライブラリー破壊

game1 
後手。
今回はbunさんの時とは違って、2ターン目マイアから3ターン目マイアで4ターン目に6マナ揃う。
しかし、手札のクリーチャーが《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で、プレイしたくない状況。
そこで目にとまったのが、相手の《研磨時計/Grindclock》。
《存在の破棄/Revoke Existence》を《研磨時計/Grindclock》にうてばこっちのライブラリーを破壊してくれるだろうと思ってプレイ。
案の定、破壊してくれて墓地に《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》がおちる。
これを《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で回収して、《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》と並べて、ダメージを与えていく。
《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》、《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake》と並べられて攻めづらくなるも、最後は《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》のブロックされない能力を起動して勝ち。

サイドボード

in 《停止命令/Halt Order》
out 《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》

game2
後手。
土地3で残りが4マナ域以上の手札を悩んだ末キープ。
こちらの初動が4ターン目に《金属の駿馬/Chrome Steed》なのに対し、相手の動きが2ターン目《研磨時計/Grindclock》、3ターン目《研磨時計/Grindclock》。
《存在の破棄/Revoke Existence》もひいてれず、無理ゲーでした。

game3
先手。
記録が残っていないので簡易で。
相手の《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake》が強敵だったものの、《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》でタップさせ続けて、無理やり攻撃を通して勝ち。

match3 oppoさん 白赤

game1
後手。
ここでも、土地がつまって思うように展開できない。
《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》と《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》が手札にあったが、土地5枚くるまでにダメージを食らい過ぎていて挽回がきかなくて負け。
なにげに《金屑化/Turn to Slag》で《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》と後続の《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》がやられたのも大きいかった。
《拘引/Arrest》たくさん流したのだから《拘引/Arrest》使ってくれ、と思わずにいられないw

game2
後手。
順当に土地が延びたので、《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》でアドバンテージを稼いで、《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent》までつながって勝ち。
はじめて《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent》が仕事をした。

game3
後手。
こっちは特に土地がつまることなく普通のまわりだったけど、相手がドブンすぎて無理ゲーでした。


結果は1-2だったけど、ピックとしてはそれほど悪くはなかったと思う。
1-3で《闇の掌握/Grasp of Darkness》を流したことについてはいろいろ意見あると思うが、だからこそ《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》が2-4で返ってきたとも考えられるので、否定するものではないと考えている。
ところで、戦っていて薄々感じていたのだが、やはり下家はbunさんだったか。
自分のピックとbunさんのピックを見比べてみると面白い。
他の方のピックも見れたら、参考にしたいところである。
今回はあまりいい結果ではなかったので、次のDN杯でリベンジだ!(予定)

コメント

bun
2010年12月23日0:08

こんばんは。DN杯お疲れ様でした。
次も楽しみにしています。

色々ピックの流れが見えて面白いなぁと思いました。
が、最後に掲載されているデッキは今回の物ではないのでは?
《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》とか入ってますよ。

将軍
2010年12月23日0:31

指摘サンクス、訂正しました。
ちなみに最後のデッキは違うドラフトのやつですw
今回はデッキ構築に時間をかけてたので、saveしわすれてるのであしからず。

oppo
2010年12月23日2:06

ピックの見比べがDN杯の大きな特徴です!

8人で出来れば全データが揃います。
自分の流したカードが拾われていくさまを見るのもいとをかし、ですw

また次回もお願いします!

将軍
2010年12月24日0:39

>oppoさん
まさにbunさんのピック譜は自分の流したカードが拾われていて面白かったです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

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