NPHプレリシールド1回目
NPHプレリシールド1回目
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1回目シールド

白確定のパックから、ファッティが集う緑と他の色を見比べた結果、除去のない緑はやる気になんないので飛行の多い青と覇者がいる赤タッチの構成に。

迷ったところはヘリオンとハルク。

あと、土地の枚数。

結局、安定性をとって、ハルクにして、平地10島5山2にした。

青ダブシンが1枚あるけど、ゲームエンド級にしか使わないから、遅くてもいいかな?

弱い方のカードプールなんで3-1できれば御の字でしょう。

ちなみに、1番目がメインデッキ、2番目がサイドボード(ヘリオンとハルクは逆)、3番目が特定の相手へのサイドボード後。


1回戦 青赤 ○○

先手 相手が1マリ

相手が2ターン目に《燃え上がる憤怒の祭殿》、3ターン目に《剃刀の豚》といい立ち上がりだが、そこで土地がとまって続かない。

こっちは初動3ターン目、《ケンバの空護衛》、4ターン目に《鉛のマイア》からの5ターン目《ファイレクシアの大男》。

ぶっちゃけ、手札に山があったので、ここで《炎生まれのヘリオン》だったら、5点入るから、やっぱけっこー違うなぁと思う。

相手も土地が伸びて、《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》がでてくるも、こっちは《尖塔の監視者》、《オーリオックの生き残り》と出していたので、間に合わないのを悟って相手が投了。

というか、マッチで投了してきたので、そのまま2本とっちゃったw

2回戦 赤緑 ○○

1game 先手

《マイア鍛冶/Myrsmith》と《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》、《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》、《ガルマの保護者》、《オーリオックの生き残り》、平地、島の手札をキープ。

《マイア鍛冶》から1体マイアを出すも、さすがに焼かれる。

でも、《ガルマの保護者》が早めに金属術達成で出せたので、そこからは有利に。

しかし、最後の詰めでフルパン+《電位の負荷》で倒せると思ったところを、《刃の翼》の先制を忘れていて、金属術が先制でなくなり、ギリギリ生き残らせてしまう。

でも、途中で割られた《シルヴォクの生命杖》を《オーリオックの生き残り》で回収して、再度金属術達成してゴリ押して勝利。

いかんいかん、初歩的なミスをしてしまった。

2game 後手

相手が早いと思ったのか、先手を選んでくれた。

今回はデッキのまわりがよく

2T《磁器の軍団兵》、3T《刃の接合者》4T《ガルマの保護者》といい動き。

《屍賊の死のマント》、《剃刀のヒポグリフ》とデッキの強いところばかり引いてきたので、そのまま押し切った。

3回戦 5色 ××

レポ必要ないほどの無理ゲー。

マナサポートは磐石の上、5色ならではの強いカードがてんこもり。

物凄い粘ったけど1戦目は

《闇滑りのドレイク》×2、《隷属》、《執行の悪魔》、《オキシダの屑鉄溶かし》、《精神間引き》、《刻まれた大怪物》と出されて負け。

2戦目は速攻するしかないと思って白赤にするもうまくまわらず、チンタラしてるうりに《執行の悪魔》がでてきて負け。

白赤構成は3番目の画像のの劣化版。

《はらわた撃ち》と《炎生まれのバイロン》が入ってなくて、《憤怒の抽出機》いれたけど、あれ必要ねー。

4回戦 白赤 ×○○

1game 先手 1マリ

こっちが土地2枚でとまってる間に、《燃えさし鍛冶》、《切りつける豹》とでてきて負け。

土地2枚でとまって、相手の場に《燃えさし鍛冶》がある時のトップ《鉛のマイア/Leaden Myr》はイラっとくるね♪

2game 後手

マナフラッドをおこすも、《病毒のドレイク》が1体でなんとかしてくれた。

まあ、相手も《磁器の軍団兵》と《逆刺の戦具》、《刃の翼》とあまり噛み合ってない引きだったというのも大きいが。

3game 先手 両方1マリ

相手のデッキに飛行が少ないことと、先手になること、タフネス1が2体目撃されたことから、3枚目の構成にしてみた。

画像がおかしいのは気にしないで。

うまいこと《鉛のマイア》から《切りつける豹》につないで、相手のクリーチャーを《存在の破棄》や《電位の負荷》で潰して勝ち。

手札に、《剃刀のヒポグリフ》抱えてかなり余力のある勝ち方ができた、


総評。

予想通りの3-1

カードプール的には10段階中5~6といったところじゃないかな?

可もなく不可もなく、全勝は狙えないけど、そこまで弱くはない。

3回戦はベストをつくしたとは言えないが、仕方ないね。

構成変更はおかしいところがあったが、そのまま戦ってもカードパワーで勝てるとは思えない。

今回、いれたけど、まったくひかなかった子。

・《覇者、ジョー・カディーン》

普通に考えたらスペック強いよね。

本人も強いが、金属術達成していたら、一気に勝負決めれるエンドカードになる。

唯一引いた試合では、クリーチャーをプチプチ潰されて仕方なく出したら隷属くらって負けました。

・《倒れし者の記憶》

2:1交換だし、《剃刀のヒポグリフ》戻すとおいし~いはずなのだが。


思ってた以上にやれる子

・《切りつける豹》

《ロクソドンの改宗者》は弱いが、速攻あることと、アーティファクトであることは偉いね。

・《オーリオックの生き残り》

いや、普通に強いんだけどね。

シールドだと重たいところが欲しいから、重くてアドがとれる可能性があるこの子は同じ6マナ圏の中でも優秀。

今回みたいな爆弾レアないデッキだと、特に。


今回はこんな感じ。

デッキ構成で意見あったら、コメよろ。

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